スポーツチャンバラ,スポチャンの普及・発展のために活動を行う大阪スポーツチャンバラ協会スポーツチャンバラグッズがどこよりも安い!スポチャンSHOP

各地域・支部での活動


第21回 枚方市大会結果

各都道府県協会代表者の先生方

先日4月24日日曜日、第21回枚方市スポーツチャンバラ大会を無事終了できました事は、御尽力をいただけました審判の先生、運営委員のスタッフの皆様の御かげと感謝申し上げます。
各選手が今大会を盛り上げ、部門数を増やしての大会であり終了できるかと心配をしておりました。誠に有難うございました。
今後も枚方市スポーツチャンバラ協会役員、会員に、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

枚方市協会 会長 樋口 雅彦
副会長 竹中 明美
審判長 山中 英二
実行委員長 原田 誠

大会結果はこちら >>

フランス勢 枚方市友心館に来館

11月の世界大会を前にフランス代表と枚方の選手たちが渚市民体育館で練習会、フランス代表10名、枚方市友心館にて「国際交流練習会」を開催しました。
枚方市協会会員、大阪協会会員、近畿各協会会員の皆さまのご参加のお陰で大変盛り上がり、各先生方のご協力にて、無事に終了しました事を誠にありがとうございました。
フランス勢の送迎を快く引き受けてくださった保護者様にも感謝しております。フランス勢が枚方市に来るという事で、下記の広報活動も報告致します。フランス勢も快く引き受けていただき感謝致します。

●ケーブルテレビ放映は、
10月30日金曜日、11時30分~【ほっとニュース】
※放送は終了しております。

●枚方広報誌12月号記載!【町の話題欄】

枚方市スポーツチャンバラ協会/竹中明美





▲PageTop

第14回 富田林市大会のお礼・結果表

先日行われました第14回 富田林市大会の結果をお知らせいたします。
無事に大会を終えましたことをご報告させて頂きますとともに、ご後援頂きありがとうございました。
今後とも富田林市スポーツチャンバラ協会をご指導ご支援のほど宜しくお願い致します。

会長 久保哲哉

大会結果はこちら >>

第1回 植田杯スポーツチャンバラ錬成大会
御礼・結果

第1回植田杯スポーツチャンバラ錬成大会にご参加頂き、誠にありがとうございました。
お陰様で盛大に開催出来ましたこと御礼申し上げます。
不慣れ故、至らぬ点も多々ありましたことをお詫び申し上げます。
ご意見・ご感想などありましたら是非お聞かせください。
今後の参考にさせて頂きます。
今後とも攻誠館をよろしくお願いいたします。

大会結果はこちら >>

大会会長 金子正博
攻誠館館長 植田誠史

大会御礼〈兵庫県スポーツチャンバラ協会〉

平素は当協会に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、昨日開催されました、第24回 兵庫県スポーツチャンバラ選手権大会への審判協力 並びに、多数ご参加頂き、誠にありがとうございました。
大会入賞者の結果をお知らせします。ご確認頂き、誤字等ございましたら、事務局までご連絡頂きますようお願いします。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

兵庫県スポーツチャンバラ協会
会長 上村 敏夫

大会入賞者の結果はこちら >>

第20回 枚方市スポーツチャンバラ選手権大会 結果表

第20回枚方市スポーツチャンバラ選手権大会、本大会の開催にあたり、ご尽力いただきました審判団、運営員の皆様また、出場いただいた選手とその保護者の皆様のご理解とご協力のお陰をもちまして無事、滞りなく終了を迎えられましたことをお礼申し上げます。有難うございました。
大会の魅力はなんと言ってもプレイしている者以外にも、広く影響を与えることだと思っております。
一生懸命、試合に挑む姿には心をうたれます。
今回出場した選手の皆さんが、スポーツチャンバラを通し心と身体を鍛えるとともに、人を感動させられるような大きな存在に成長してくれる事を期待いたします。
最後に斯界の更なる発展を祈念申し上げ、甚だ簡単ではございますがご挨拶とさせていただきます。
今後も引き続きご指導ご鞭撻いただけますよう、宜しくお願いします。

枚方市スポーツチャンバラ協会
大会会長 樋口雅彦
大会委員長 竹中明美
大会実行委員 原田誠
役員一同

大会結果はこちら >>

岸和田市大会 結果報告

お陰様で、沢山の他道場の先生方や保護者の皆様、同道場の方々に助けられて、けが人もなく無事に終える事が出来ました。
大会後の皆さんのお声も良く、楽しい大会であったと言って下さいっています。頑張って準備した甲斐がありました。
今後とも皆さんに参加して良かったと思われる大会にしていきたいと思います。ありがとうございました。

岸和田市スポーツチャンバラ協会 上野

大会結果はこちら >>

ハンディスポーツチャンバラ
夏休みファミリー体験カレッジ2015 開催のお知らせ

ハンディスポーツチャンバラ 夏休みファミリー体験カレッジ2015 開催のお知らせです。家族とのひと時を大切にしたい…
おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん・そして小さなお子様まで皆で楽しめます☆
皆さんお気軽に参加してください♪
参加費 ☆無料☆

2015年8月16日(日)13:30~15:30
大阪市舞洲障がい者スポーツセンター メインアリーナ半面
アクセスはこちら >>

ハンディスポーツチャンバラカーニバル2015
ユニバーサルスポーツ体験教室

第53回スポーツ少年団大会 スポーツチャンバラ競技の部 開催のお知らせ

8月2日(日)(13:20 開会式)に「第53回スポーツ少年団大会 スポーツチャンバラ競技の部」が、岸和田市民センターで行われる事になりました。
これは、スポーツ少年団の団員の大会です。加盟されていない会員も参加出来ますが、参加費が異なりますのでご注意ください。
多数の参加をお待ちしています。

参加者募集
名称 第53回スポーツ少年団大会
スポーツチャンバラ競技の部
開催日時 平成27年8月2日(日)
13:20 開会式(受付 13:10~)
開催場所 東岸和田市民センター(リハーブ)・集会室(5F)
岸和田市土生町4丁目3番1号
アクセスはこちら >>
申し込み 岸和田市スポーツチャンバラ少年団 事務局 上野
TEL.070-5667-8308
FAX.072-424-4566
E-mail:mamakun.habu@gmail.com
締め切り 平成27年7月25日 厳守!
案内書・申込書はこちら >>

▲PageTop

5月31日 長居フェスティバル 報告

日時:5/31日 10:00~16:00
場所:長居公園 自然史博物館前広場

長居公園にて、忍者修行がテーマのスポーツチャンバラ体験会を行いました。 毎年、参加協力しています。
今年は少年少女大会と重なったので、スタッフは5人と最少人数で行きました。当日は晴れたので子ども660人が参加。午前から二重の行列ができるほどの人気で、全員ほとんど休まずに行いました。





合同稽古会のご案内
(福島区スポーツチャンバラ連盟)

やわらかな春の日差しが嬉しい季節になり、ますます稽古にお励みのことと存じます。
さて、この度、選手強化と相互交流を目的として合同稽古会を実施しますので、万障お繰り合わせのうえご参加願います。

参加者募集
名称 合同稽古会
開催日時 平成27年4月26日(日)
14:00~17:00(13:30受付開始)
開催場所 福島スポーツセンター
大阪市福島区吉野3-17-23
tel.06-6468-0450
アクセスはこちら >>
主催 福島区体育厚生協会
主管 福島区スポーツチャンバラ連盟
参加費 一人500円
申込方法 4月24日(金)までに参加申込書をご記入の上、本書をFAXしてお申し込みください。
FAX.06-6582-0199

詳細・申込書等はこちら >>

第1回 JEUGIAカルチャーセンター杯
スポーツチャンバラ大会のご案内

履正十三(千里セルシー)を通じての支部案内です。
カルチャーセンター主催行事として実施する予定です。
体験大会という位置付けでの開催ですので、協力可能な審判員は事前に直接カルチャーセンターまでお問合せ下さい。
協会会員も参加可能です。
まだ入賞経験がない子供に参加を勧めてあげて下さい。

詳細・申込用紙はこちら >>

第13回 富田林市大会のご案内

厳寒の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、このたび第13回富田林大会を開催する運びとなりました。
時節柄ご多忙とは存じますが、各団体より選手、審判員の多数の参加を心よりお待ち申し上げます。
富田林市スポーツチャンバラ協会 会長 久保哲哉

第13回 富田林大会 案内 >>
第13回 富田林大会 参加申込書 >>

第8回 大阪市選手権大会 ご参加御礼

この度は、第8回大阪市スポーツチャンバラ選手権大会にご参加を賜り、誠にありがとうございました。皆様のご協力によりまして、無事大会を終了することが出来ました。
行き届かぬ点も多々あったことかと存じますますが、今回の反省点は次大会に生かせていきたいと存じます。今後共、よろしくお願い致します。

大会 会長 大平 雄喜
実行委員長 堀田 誠

成績一覧表 >>

小学校でスポーツチャンバラ体験♪

10月25日(土)大阪市阿倍野区内の小学校で、子ども1300人がスポーツチャンバラを体験しました。
立ち代わり入れ替わりで常に体育館は児童で埋め尽くされました。
スタッフ・先生方お疲れ様でした。


「聖支侃」(sei si kan)がクラブ加盟決定しました!

スポーツチャンバラ クラブ「聖支侃」(sei si kan)が四月より、クラブ立ち上げ加盟決定しました。

スポーツチャンバラ クラブ「聖支侃」(sei si kan)

◎苅田道場
大阪市住吉区 苅田小学校 体育館
毎週火曜日(祝日除)18:00~19:30

◎美原道場
堺市美原区 黒山小学校 体育館
毎週水曜日(祝日除)17:00~18:00

以上です。
よろしくお願い致します。
浅川初枝

第19回 枚方市スポーツチャンバラ選手権大会結果

各府県連・大阪協会各支部代表者様

第19回枚方市スポーツチャンバラ選手権大会結果表を発表致します。
今回の大会は、選手参加人数は約200名と過去最大級の大会となりました。
また、関係各位のご協力のおかげで本大会が無事終了しましたこと感謝申し上げます。
来年は第20回の記念大会でもあり、また皆さんのご参加をおまちしています。
今後とも枚方市スポーツチャンバラ協会へ温かいご支援ご指導のほど宜しくお願い申し上げ、お礼のご挨拶と致します。

枚方市スポーツチャンバラ協会
会長 樋口雅彦
副会長 竹中明美
大会実行委員長 竹中勝久

大会結果はこちら >>

大会概要
大会名称 第19回 枚方市スポーツチャンバラ選手権大会
開催日時 平成26年5月25日(日曜日)
開会式 AM9:45(9:00開場)
開催場所 富枚方市渚市民体育館
枚方市枚方市渚西3丁目26番10号
アクセスはこちら >>
TEL.072-898-8181

第12回 富田林大会の結果

先日行われました第12回富田林大会の結果を発表いたします。
無事に大会を終えましたことをご報告させて頂きますとともに、ご後援頂きありがとうございました。
今後とも富田林市スポーツチャンバラ協会をご指導ご支援のほど宜しくお願い致します。
会長 久保哲哉
第12回富田林大会の結果 >>

開催実績
大会名称 第12回 富田林大会
主催 富田林市スポーツチャンバラ協会 富翔館
開催日時 平成26年3月16日(日曜日)
開催場所 富田林市総合体育館
富田林市美山台4-1
アクセスはこちら >>
TEL.0721-24-2265

第7回大阪市スポーツチャンバラ選手権大会
参加御礼

この度は、第7回大阪市スポーツチャンバラ選手権大会にご参加をいただきまして、誠にありがとうございました。
皆さまのご協力のおかげをもちまして、盛大に大会を執り行うことが出来ました。
いたらぬ点も多かったことと存じますが、今回の教訓をバネに更に、皆さまと楽しめる大会にしていきたいと存じます。
今後共よろしくお願いいたします。
なお、大会成績表をお付けいたしましたので、ご査収の上、間違い等がございましたら、ご連絡頂ますよう、よろしくお願いいたします。

大阪市スポーツチャンバラ協会
会長 大平 雄喜

成績表はこちら >>

枚方市スポーツチャンバラ協会
会長交代についてのご報告

平成25年9月1日、枚方市スポーツチャンバラ協会の通常総会において、これまで協会設立より会長職を務めました、副島洋和氏が退任し、後任に同協会役員の樋口雅彦氏が新会長に選ばれました。

副島前会長は、60歳から8年間にわたり、スポーツチャンバラをやってこられました。

これまで、念願の公益財団法人枚方体育協会の加盟を果たすなど、枚方市におけるスポーツチャンバラの発展に尽力されました。特に副島前会長は、世界大会、全国大会等において名誉ある賞を受賞する選手を数多く輩出し、スポーツチャンバラの認知向上に尽力され、大きな成果をあげてこられました。

このたび、副島前会長ご本人の申し出もあり会長の座を樋口新会長にバトンタッチすることになりましたが、今後の当協会の発展のために大所高所からのご指導を頂きたく、当協会の各員全員一致をもって名誉顧問に就任していただきました。

尚、副島名誉顧問は、第18回スポーツチャンバラ選手権大会開催後、新会長から労いと感謝の印として花束が贈呈され、参加者全員に見送られ会場を後にされました。

引き続き、今後の枚方市スポーツチャンバラ協会の活動について、皆様のご理解、ご支援を心よりお願い申し上げます。

会長交代についてのご報告 >>

名古屋高島屋イベント(学研スポチャンクラブ)

学研スポチャンクラブの仕事を始め、今回のイベントは、友心館の浜田兄弟(陸海、悠河)を招待していただき、模範演武をして場を盛り上げ、イベント終了時には、ファンの子供ができ写真を求められることもあり微笑ましく思いました。
学研、高島屋イベントスタッフの方たちに喜ばれてました。



7月20日、21日(土日)13時~、15時~(4ステージ)

第17回 春期枚方市大会 試合結果

各府県協会 代表者様
本日第17回枚方市大会にご参加いただきまして有難うございました。
大会を盛り上げていただいた選手の皆様、そして、先生方が、審判とコート運営にご協力をいただいたおかげです。誠に有難うございました。
今後とも枚方市協会会員との交流とご指導、ご鞭撻をいただきます事を宜しくお願い致します。

枚方市協会会長:副島洋和
副会長:樋口雅彦・竹中明美
実行委員長:竹中勝久

大会結果はこちら >>

道場名 変更のお知らせ

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、このたび道場名『武心館』を変更いたしました。
新道場名は『攻誠館』と申します。
今後は、より一層稽古に精進いたす所存です。
どうか これまでにも増して ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。
敬具
攻誠館 代表 植田誠史

東大阪クラブ 活動報告

11月3日東大阪市文化の日
特別表彰 授賞式
受賞者:長谷川 進・村上 颯
(第37回全国少年少女大会 入賞に伴い受賞)

第37回全国少年少女大会
長剣 7・8級の部
優勝 長谷川 進(武心館)
準優勝 村上 颯(武心館)

*****

東大阪市長 表敬訪問(第38世界選手権大会・第14回全国幼稚園大会入賞者)
出席者
山本美樹(協会理事)
長谷川一恵(指導員)
木岡茂樹 木岡律子(保護者)
山本華澄(撮影)

----------------------
第38回世界選手権大会
----------------------
長剣
5・6級の部 準優勝 村上 颯(武心館)
7・8級の部 3位 長谷川 進(武心館)

----------------------
12月1日 第14回全国幼稚園大会
----------------------
基本動作 有級の部 優勝
小太刀 有級の部 優勝
2012年基本動作の部 グランドチャンピオン
2012年打突の部 グランドチャンピオン
木岡夢結(きおかゆいゆ) 東大阪クラブ

平成24年 文化・スポーツ表彰式典 式次第 >>

お問合せ先

▲ページTOPへ戻る